About this blog

このブログは、今後ずっとやっていくようなものではなく、ひとつのテーマについて常日ごろ思っていることをメモしてまとめるためのものです。ひととおりメモしおわるまでのテンポラリーなものです。

そのテーマというのは、「モードレスとモーダル」です。このふたつのカテゴリーは、ユーザーインターフェースを支配する最もハイレベルの二大思想であり、我々が道具を評価する時の根本的な二大基軸であると思うのです。

ユーザーインターフェースというのは人とシステムのコミュニケーション様式です。この様式は大きく、モードレスとモーダルという二種類に分類できます。どちらを好むかは人によります。どちらを好むにしろ、その人は、社会というシステムとインタラクトする時にもその様式を期待し、また従おうとするのです。これが僕の持論です。

このブログでは、そのモードレスとモーダルというものについて、適当にメモ書きしていきます。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *